「化膿」の記事一覧

事故で怪我した右手が化膿してきたので抗生物質を処方してもらった

私が自転車に乗ってる時に転倒し、その時に右手のひらに大きな傷が出来てしまったんですが、これが化膿をしたので抗生物質を処方して治療してもらったことがあります。

普通に住宅街の道を自転車で走っていたんですが、前を歩いてる小学生が急に私の進路を妨害する形で飛び出してきたので慌ててよけようとした結果転倒し、その時に地面に強く打った右手の手のひらに直径1,5cm程度の円形の傷が出来ました。

手のひらの中の肉が見えるぐらいだったので結構深い裂傷だったと思いますが、最初は傷口の汚れを水で流してバンドエイドを貼っただけですませんたんですが、これがまずかったようです。

傷は全然治らず、そのうち傷口から膿のようなものが出てきたのでこれはダメだと思って近所の診療所で見てもらいました。

お医者さんの話によると傷口が化膿してるってことで抗生物質と胃薬の処方と傷口の消毒、ガーゼと包帯でテーピングしてもらいました。

抗生物質の名前はマイシンだったと思います。
抗生物質を飲むと胃が荒れるってことで胃腸薬はかならず一緒に飲むようにって言われたました。

この言いつけをキチンと守ったからか抗生物質による副作用は特に感じられませんでした。

傷口も最初の頃は緑色の膿がジュクジュク出てきていたんですが、三日目ぐらいになるとかなり治ってきて、ほぼ膿は出てこないぐらいまで回復しました。

一週間後ぐらいになると傷口のカサブタもしっかり出来てきて、この頃にはもらった抗生物質は切れていたんですが結局そのまま普通に傷となって治りました。

幸い抗生物質の副作用をまったく感じずに治療できてしまったので良いイメージしか私にはないのですが、お医者様が必要だと判断して処方してくれたのなら気にせずに服用しようと思ってます。

(和歌山県和歌山市 ペンネーム:大往生さん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ