「RSウイルス」の記事一覧

新生児のRSウィルスの治療に抗生物質を点滴しました。

娘が生後1か月ぐらいの時にRSウィルスに感染して、1週間ほど入院した時のお話です。

5歳違いの幼稚園の娘も一緒に暮らしていました。

そして、上の娘が幼稚園でもらってきた風邪なのか、いつまでもあおっぱなが治まらずずっと鼻水を出していたのです。

でもお姉ちゃんにしたらお構いなく赤ちゃんが可愛いので触りまくってちゅっちゅしまくって、ついに風邪のような症状が下の娘に起きてきました。

出産が大きな総合病院だった為、そこの小児科に行くことにしました。

熱も出てきて、おっぱいも飲めなくなり、飲んだら吐いて、泣き止まなくなりました。

そしてついにぐったりとし出したのでこれはいけないと急いで連れていきました。

そしたら即入院と言われ、感染を恐れ個室に入院となりました。

いろんな血液検査をして、RSウィルス(レスピラトリーシンシチアルウイルス)と判明して、それからですRSウィルスに効く抗生物質の点滴を入れ始めました。

3日経って症状が変わらなければ危険と言われ、生きた心地がしませんでした。

熱もずっと続き、その抗生物質が効いているのかどうかもわからず、ずっと点滴は入れっぱなしでした。

そうしていると抗生物質が効きだしたのか、熱が少し下がってきて、寝てくれるようになり、おっぱいも飲み始めました。

それと同時ぐらいにお腹の調子がおかしくなり、すごい下痢が始まりました。

変な病気になってしまったのかと心配してお医者様に聞くと、菌を殺すきつい抗生物質が効いて、お腹の中のいい菌も全部死んでしまいます。

それで下痢になってるんです。

と言われました。

かなりショックでしたが、5日ぐらいたったときには、熱もすっかり治まり赤ちゃんも元気に手足を動かし、オッパイもしっかりと飲めるようになり、元気を取り戻しました。

そして1週間目に退院できました。

その時のお医者様のお話が、きつい抗生物質を投与しましたので、生まれ持ってきたいい菌もたくさん死んでしまっています。

もしかすると3歳ぐらいまで風邪が引きやすかったり、お腹が弱かったりするかもしれませんが、大きくなっていくにつれて元気になっていくと思います。

との事でした。

確かに3歳ぐらいまで、お出かけした次の日には必ずと言っていいほど熱を出していた気がします。

それなりに対応をして15年になりますが、今はもうとっても元気な女の子に成長しました。

命拾いをしたと今も思い出すと怖いです。

(大阪府 みるくさん)

編集部注:RSウィルスには抗生物質は効かないという話もあります。基本的にウイルスには抗生物質は効きません。でも、むやみやたらに抗生物質を処方する医師もいるので、よく医師と話をしたり、セカンドオピニオン等を利用したらいいと思います。




サブコンテンツ

このページの先頭へ