「乳腺炎」の記事一覧

乳腺炎を抗生物質(フロモックス)で治しました。

私は授乳中の時に40度の熱が出て婦人科の病院に駆け込みました。

胸も痛くなり、赤くなってしまいました。

乳腺炎の疑いありとのことで葛根湯と抗生物質を処方されました。

授乳中に薬はどうなのか思ったのですが、授乳中でも大丈夫だというフロモックスという抗生物質を出してくれました。

飲んだのは3日くらいでした。

熱は2日くらいで引きましたが、胸の痛みは1週間ほど続きました。

そういうわけで抗生物質の効果はあったのか、なかったのかはわかりませんでした。

乳腺炎は乳首の傷口から黴菌が入って中で炎症を起こしている可能性があるとことで抗生物質が出されたようです。

見えない部分なので中で黴菌がどうなったのかはわかりません。

それでも1週間ほどすると全く元の状態に戻ったので効果はあったことはあったのかもしれません。

婦人科でマッサージを受けたのでその効果もあったのかもしれませんが。

しかし、このフロモックスは抗生物質だけあって飲んだあと2日くらい下痢になりました。

私は滅多に下痢はしないし、抗生物質を飲むとよく下痢をすると聞くので薬の副作用だと思います。

授乳中は薬はダメと聞きますが抗生物質も飲めるというのは初めて知りました。

でもその後の経過も問題ないのでまた乳腺炎になったら、躊躇せずに抗生物質を飲もうと思います。

(大阪府 ともみこさん)

>>フロモックスの購入はこちら




サブコンテンツ

このページの先頭へ