「2013年10月」の記事一覧

フロモックス、メイアクトで治らなかった咳がクラビットで治りました。

自分としてはあまり薬は飲みたくはないほうなのですが、体力があまりないのか睡眠不足や疲れに弱く、よく感染症にかかります。

独身時代は自分なりに疲れをコントロールして病気にならないように工夫していましたが、結婚・出産し子育てをするとなるとそうはいかず。

気を付けていても子どもの病気をもらってしまうこともあり、早く治すべく病院で薬を頂いてきます。

が、

たいていは処方された抗生物質を1週間ほど処方通りに飲めば治るのですが、ときに全く効かないときが!

激しい咳が連日続き、夜ほとんど眠れない状態で困りはて、何回も近くの病院に行き懸命に説明。抗生物質も変えてもらったりしてちゃんと飲んでるんだけど、1週間経ち、2週間経ち・・・。

困り果ててちょっと大きな別の病院に。

そこで出されたのが「クラビット錠」でした。

これまで飲んでいたのは「フロモックス」

「メイアクト」。

すると・・・驚いたことにその後あっという間に咳が改善したのでした。これまでの治らなさが嘘のように。

それまで薬についてあまり作用というか詳しいことを知らなかった(興味が無かった)のですが、この件以来薬について素人の私もちゃんとどんな薬が何に効くのか、どんなふうに効くのかを知っとかなくちゃいけないな、と実感しました。

後で調べてみてわかったことですが、抗生物質は菌の種類によって効く・効かないがあるそうですね!

「フロモックス」と「メイアクト」は同じ系統の薬だったので変えてもらっても効かなかったのか、と知ってみて初めて納得。

お医者さん任せじゃなくて、自分でも少しだけでも抗生物質の特徴を知っておくと便利だな、と思った経験でした。

(神奈川県 ポンちゃんママさん)

>>クラビットの購入はこちら

>>フロモックスの購入はこちら




サブコンテンツ

このページの先頭へ